俗に言うホールマーク系のドラマで、『ギルモア・ガールズ』や『グッド・ウィッチ』、『チェサピーク海岸』などを配信し、視聴者の反応の良さに気付いたネットフリックスが、オリジナルで投入してきたのが、この『ヴァージン・リバー』です。原作はベストセラー作家ロビン・カーの『Virgin River』。
- 2019年
- アメリカ
- 配信:NETFLIX(オリジナル)
- 音声:英語・日本語
- 字幕:英語・日本語
#1 人生は続く

看護師のメリンダ(アレクサンドラ・ブレッケンリッジ)は、過去を乗り越えて新しい人生を歩みだそうとヴァージン・リバーへやってきます。
しかし、途中トラックに煽られ溝にハマるわ、携帯は繋がりづらいわ、住む予定の家は廃墟寸前だわ、勤め先の医者は超嫌なやつだわで、初っ端からこんなはずじゃなかったと頭を抱えてしまいます。
私の中では、アレクサンドラ!といえば、ダダリオ!です。
赤のBMWが印象的ですが
山に入る車じゃないですよね。家も売っぱらってきたんだから、ついでに車も変えておけばよかったと絶対思ってるはずです。
そんな車で溝にハマったところを助けてくれたのは、実は勤める予定の病院のお医者さんのマリンズ先生(ティム・マシスン)でした。
そうとはしらず、直接の雇い主である町長のホープ(アネット・オトゥール)に言われたこと(もう年だからとかなんとかかんとか)を、そのままマリンズ先生本人に伝えてしまい、いきなり嫌われてしまいました。
さらに
約束していた家は、ボロボロの廃墟寸前の状態でした。事前にもらっていた写真の家は見る影もありません。こんなとこ住めるかー!と心のなかで発狂していたことでしょう。
しかしそこで、冷静に抗議する姿はさすが元ERの看護師です。感情を押し殺す術をこころえているようです。
でもマリンズ先生には、シッシッされて、家はボロボロ。帰りたくなる気持ちもわかります。
バーの店主の
ジャック(マーティン・ヘンダーソン)が、早速メリンダにちょっかい出してきましたね。
そういえば、あなた昔『グレイズ・アナトミー』でメレディスに出会ってそうそうちょっかい出してましたよね。その時も元軍人でしたよね、そんでもって今回も速攻ですか。目つきがどことなくいやらしいんですよね、この人。
まあこのドラマはファミリーハートなので、あまりエグい演出もないでしょうし、メリンダも「お、いい男」くらいは思ってるみたいですし、2人はいずれくっつくのかな?
メリンダが
結婚指輪をしていることに、速攻気付いたジャックは流石です。元軍人なので、観察眼も鋭いんですね。
で、メリンダの過去の回想シーンで登場する結婚指輪の相手というのが、かの有名な最初のヴァンパイア一族であるマイケルソン家のイライジャ・マイケルソンこと、マーク(ダニエル・ギリーズ)ですね。
今回マークは医者のようですが、離婚したのか死に別れたのか、メリンダが指輪を外していないということは、離婚ではない?
まあ、あとあと謎はとけるでしょう。ジャックはジャックで、退役後のPTSDに苦しんでいるようですし、コソコソお酒飲んでますよね。
ちなみに、シーズン2が
もう今月中に撮り終わるらしいですよ。配信は2020年の秋ごろだろうと予想されています。ってシーズン1の反応を待たずに更新するということは、かなり力の入っている証拠ですね。
実は原作本が20巻だかあるらしいので、ヒットすればメニメニシーズンもありえるかも。
■■■アレクサンドラ・ブレッケンリッジ Alexandra Breckenridge■■■
image:NETFLIX
1982年5月15日アメリカ・コネチカット州生まれ
夫は、ケイシー・フーパー
叔父は、マイケル・ウェザリー『NCIS』『BULL』
プロ写真家
2018年『This Is Us』で全米映画俳優組合賞受賞
他全5賞受賞
『This Is Us』
『Family Guy』
『The Walking Dead』
『American Horror Story』など
>>NETFLIX作品ページ