ネットフリックス会員になろうか迷っているあなたへ

今や、世界190を超える国と地域でサービスを展開し、その会員数はなんと2億人を超えているというストリーミング界の王者ネットフリックス。

そんなネットフリックスが、日本に上陸したときからずっと会員を継続している私が、なぜ会員になったのか、そしてなぜずっと会員のままなのかをお話ししようと思います。

ちなみに、現在私はネットフリックスの他に、アマゾンプライム、U-NEXT、ディズニープラス、Huluの会員でもあるので、それぞれ別々に記事にしていこうと思っています。

では、結論から先に言っちゃいます。

ーなぜネットフリックスの会員になったのか?

それは、ネットフリックスのオリジナル作品が見たかったからです。

ーなぜずっと会員のままなのか?

それは、ネットフリックスのオリジナル作品が見切れないほどあるからです。

それじゃあ、いったいネットフリックスのオリジナル作品はどのくらいあるのか、ちょっと調べてみました。

まず全ての作品数は、約6,600(映画-約4,200、シリーズ-約2,400)となっています。
そして、そのうちの約44パーセントがネットフリックスのオリジナル作品となっています。だいたい2,900作品ですね。しかも日々増加中です。

ちなみに

  • 全体の約67パーセントは、アジア作品です。
  • そのうちの約50パーセント(全体の約34パーセント)は、国内作品です。
  • また全体の約26パーセントは、アニメ作品です。

これらを踏まえると、私のゾーンは全体の33パーセントになるわけですか。

それから米ネットフリックスでは、全体で約6,000の作品がありますが、その70パーセントがオリジナル作品となっています。

ネットフリックスが、年間何百本ものオリジナル作品をリリースする(せざるを得ない)理由は至って単純で、作品の供給元が自前で配信サービスをやりはじめているからです。
ディズニーやパラマウントやワーナーなんかも、他社プラットフォームからガンガン作品を引き上げていますし、そもそも配信権を売ってくれないくなってきているんですね。(アメリカでは特に顕著ですね)

そのあおりを食って、最近ネットフリックスジャパンでも大量にCBS・パラマウント関連の作品が配信終了となっています。
これはパラマウント+のヨーロッパ展開に先駆けて起こったことですが、はたしてパラマウント+は日本でサービスを開始するのか、それともHBOのように国内プラットフォームと提携して作品を提供するのか、どっちでもいいですがディスカバリーの続きは見たいです。

というような流れなので、オリジナル作品の比率がどんどん上がっていくのは必然であり、個人的には嬉しいかぎりです。

が、毎日のようにリリースされるオリジナル作品の中には、その存在を認知される暇すら与えられずに作品群の海に沈んでいくものが多々あるのも事実です。

個人的に思うのは、新規の配信数が多すぎて、プロモーションに全く手が回っていない(するつもりがない)んじゃないかということです。
ネットフリックスのユーチューブを見ても、日本で配信される(海外)オリジナル作品なのに予告編がないなんてザラですからね。
基本的にはローカルなタイトルとか、大金がつぎ込まれたタイトルとか、そんなのしかないです。
作品ページで予告編を見れますが、それはすでに会員であり、その作品を知っている人しか見ないわけで、予告編て特に非会員に見せてなんぼだと思うんですけどね。

そうなると、毎日新着をチェックしている私みたいな人間以外には、その存在すら気付かれない作品が出てきてしまうんですよね。


え、なんだって?
見て面白いと思った人がSNSで宣伝すればいいって?
でたよ、SNS!

それでもって、シリーズ作品なんかはコストに見合った(現在では)視聴時間が稼げなかったから打ち切りね、なんて言われてしまうんですよ。

シリーズ作品のシーズン2以降への更新率は、メジャーな放送局のそれと比べても極端に低いわけではない、とネットフリックスは言っていますが、もっと宣伝していればもっと多くの人に多くの時間見てもらえる作品が、打ち切られたものの中にあったんじゃないかと思っています。

”たぶん誰も知らないであろう作品”の記事でも書きましょうかね。

キャストにしても制作スタッフにしても、関わった作品がヒットすればキャリアとして認めてもらえるわけだし、次に繋がっていくんですよね。
チェイス・ストークスと別れたマデリン・クラインだって、「アウターバンクス」がコケていたら「ナイブズアウト」の続編で役をゲットできたかどうかわからないですよね。
これはネトフリつながりなので、なおさら怪しいところですよ。



とまあ、ちょっと脱線ぎみになってきたので最後に

ネットフリックス会員になろうか迷っている人へ

ネットフリックスのオリジナル作品が見たいなら、会員になりましょう。

たいしてオリジナル作品に興味がないなら、会員になっちゃだめです。

オリジナル作品は、グーグルに聞いてみるといいですよ。
配信作品をほぼほぼ網羅しているサイトがありますから。

オリジナル以外の配信作品は、たぶん他でも見れます(アマゾンとか入ってるでしょ?)

オリジナル作品じゃないけど、ネットフリックスでしか配信してない作品が見たい→そんなのあったっけ?

と、これはちょっと言いすぎですが、そんな雰囲気なのは確かです。

なので、最後の最後にもう一度だけ言いますね。

ネットフリックスのオリジナル作品に興味がないなら、会員になる必要はないです。